天光冥輝の人生カウントダウン

ただの日記です。自分用メモとも言う。

雑談33 資源

資源を大切に~ってうちのバイト先でも言われてますけど実際のとこどうなんでしょうね?

実は今週それについての講義がありまして。

自分の好きなゲームのテーマに似た内容だったから結構興味持ったんですよ。

一部の人は研究のためや地球の未来のために少しでも資源を押さえる方法考えてるかもしれませんが、ほとんどの人間にとっては100年足らずの人生なんで考えないですよね。

ではこのままでは地球の資源は無くなってしまう、そこで無くなる前に他の星へ移住しよう!

火星移住計画なんかはちらほら話題に上がってますよね。

しかし火星で人間が住む環境が整うまで資源は残っているのか?

そもそも大勢の人間を移動させる手段はあるのか?

今の技術力じゃあ到底無理でしょう。

しかし、将来的には十分可能性がある話です。

 

私の好きなゲームにこういう展開があります。

地球を管理する存在がいて、人間が資源を食い潰してしまうような行動をとったらほとんどの人間を消してしまう。

そして生き残った人間でまた新たに生命を育んでいく。

これは恐らく数億年前に何度かあった大規模自然災害を表してるんだと思います。

恐竜が死滅したことだったり全球凍結だったり。

つまり人間が危ない行動をとったら強制的に数を減らして資源を守っているのです。

地球を管理するためにやっているのでしょう。

しかし何度も同じことを繰り返していくのです、悲しいことですね。

 

ぐだぐだ話してきましたが結論私が何を言いたいかといいますと、

資源を持続させて地球を救ったり火星に移住したりなんかは大きすぎる問題なのでわからない。

しかし、今与えられている資源がとても大切だと言うことはわかるのでそれを大事にするということを再認識した。

ということです。

感謝する、なんて大層なことは思いませんがあー限られだ資源だー程度を頭の片隅で思えたら良いなと思いました。

ではこのへんで