天光冥輝の人生カウントダウン

ただの日記です。自分用メモとも言う。

夢日記21 山の上の近代城

山脈の連なるこの地域。

そこにひときわ目立って突出している山がある。

その頂上に建つは大きな城。

和風と洋風を組み合わせたよな外観だ。

大きな階が4つあり、一階が普通の店が連なり、二階は豪華な店がほとんどを占め、三階は住居、四階は黄金の間となっている。

 

その山の隣の山、頂上に学園がある。

その学園でバイトをしているほとんどの人が城で働いている。

理由は簡単、直通バスが通っており時給も高く、なにより内容が濃くて社会勉強にもなるからだ。

だが、さっきも言った通りすぎ一階と二階には結構な差がある。

成績上位者は上で働くことができ、他は下でしか働けないのだ。

さらに、成績トップは黄金の間での仕事を任されるのである。

黄金の間は誰も行ったことがないらしく、トップのやつも秘密厳守らしい。

そんなある日、一階の服屋でバイトをしていた俺は…

 

「すまん、この服二階の鍵屋さんのとこ届けてくれないか?」

「二階の?何故ですか?」

「注文して帰りに取りに来れば良いものの届けろってうるさくてさ。全くこれだから上の連中は」

「あはは…じゃあ行ってきます。」

 

天井は高く、エレベーターで上るにも普通の二階分の時間がかかってる気がする。

そして二階の鍵屋にて…。

 

「おう、なんだうちに用とは珍しいな」

「仕事だよ仕事、おまえんとこの従業員にお届け物だ。」

 

こいつは学校での友達で、上の連中だけど気兼ね無く話せる仲だ。

 

「なーるほどね、お前も苦労してんな」

「まあね」

「そういえばさちょっと面白いこと掴んだんだけど、どうだ?バイト終わったら行ってみないか?お前今日早く終わるだろ」

 「いいけど…何する気?」

「実は黄金の間の鍵を作れてさ、多分入れそうなんだよ」

「えっ、馬鹿なこと言うなよ。見つかったら何されるかわかんないぞ」

「ちょっと見るだけだってちょっと、な!頼むついてきてくれ!」

「………はぁー…」

 

というわけで成り行きで黄金の間に行くことになった

大丈夫だろうか…?

 

「警備の目どうするんだよ」

「まーかせとけって」

「おい、何のようだ」

「錠前と鍵の点検でーす、こいつはお供」

「ふむ…?」

 

渋々通してくれた。

多分上の階の鍵職人ということで顔見知りなんだろう。

 

「んじゃ、警備が強化される前にちょちょっとやっちまうかー」

 

ガチャガチャ…ガチャン!

 

「お!いけた!」

「うーん、嫌な予感しかしない…」

 

中を見てみると壁、床、天井全てが金ぴかに輝いている右の壁には金の屏風、左には凄そうな刀、正面にはここから見える絶景が広がっている。

 

「おいすっげーなこれ!」

「ああ…確かにすごいな」

 

友達はともかく俺もその光景に引かれるように入っていった。

すると…

 

カパッ!

 

「いっ!?」

「!?!?」

 

金の床が底無しの穴に変わり

 

「うわああああぁぁぁぁ…」

 

そのまま底へ落ちていった。

 

 

昔ドライブで遠出したときに山の上に城があったんですよね…。

多分その記憶が反映されたんてしょう。

中は前行ってたスーパーに似てましたが(^_^;)

ではこのへんで