天光冥輝の人生カウントダウン

ただの日記です。自分用メモとも言う。

娯楽29 ウルトラワープライド!!

ポケモンUSMも発売して5日目、殿堂入りも済ませちらほらとレートに潜る人たちが見えてきましたね。

そんな中私はエピソードRRすらほったらかして、ずっとウルトラホールをやっています!

いやぁあれ楽しくないですか?

正直マンタインサーフやバトルエージェントなんかよりよっぽど楽しんでますwww

レート?何それ楽しいの?


f:id:Zilitburn:20171121205334j:image

 

ウルトラホールとは、ストーリー終盤から行けるようになる異次元空間のことです。

中には別世界へ通じる穴が無数にありソルガレオルナアーラに乗ってUBの世界へ行けたり伝説のポケモンに会えたりします!

ここで自分が数時間やったまとめを置いときます。

 

基本としては

・穴は赤、青、黄、緑、ウルトラホールがある。

・出るポケモンのレア度は穴の色ではなく雰囲気で区別される。

・無し→虹輪っか→二重虹わっか→波虹わっかの順でレア度は上がる。

・遠くに行くほどレアな穴が出現する。

・赤の輪っかに触れると速くなり、青い電気に触れると遅くなる。

・無限に行けるわけではなく、速度が遅くなると強制的に穴に引きづりこまれる。

・操作はジャイロセンサーかスライドパットで選べる

 

こんなもんでしょうか。

そしてここからは自分が遊んでみてわかったこと(推測も含まれる)です。

 

・遠くに行けば行くほど色違いのポケモンが出やすくなる。

・レア度が高い穴になるにつれて伝説のポケモンが出現する確率が高くなる(レア度の低い穴から伝説のポケモンが出現しないわけではない)。

・UBの出現する穴は大体決まっている。(推測)

ウツロイド→無し

マッシブーンorフェローチェ→無しor虹わっか(or二重虹わっか?)

デンジュモク→無しor虹わっかor二重虹わっか

カミツルギorテッカグヤ→(虹輪っか?or)二重虹輪っかor波虹わっか

アクジキング→(二重虹わっか?or)波虹わっか

 

正直こなした回数が少ないので推測が多いですが…。

伝説のポケモンはレア度の低いとこからでも出ます。

僕はビリジオンが無し穴の2100光年くらいのとこから、ディアルガが虹輪っか穴から1200光年くらいのとこで出ました。

UBに関しては正直穴の数が少ないくらいしか確実と言えることがないです。

推測以外は出現したのですが、ウルトラサンしかやってないのでウルトラムーンじゃまた違ってくるかもしれません。

気休め程度に見といてください。

 

次はテクニックについて少し。

・極力青には当たらない、赤を無理に取るよりかは青に当たらないを念頭に置いて操作しましょう。青に当たると500光年は下がると思っておいた方が良いです。

・カーブするとこはやってみたらわかりますがかなり難しいです。穴の傾きを良く見て操作しましょう。

・色違いを目指すだけなら序盤の青の少ない部分で赤を多目に取って、後は青を回避しながら速度が落ちるのを待ちましょう。それで4000光年は軽く越えます。止まりそうな頃合いを見計らって目的の穴に入ってください。伝説やUBを狙うなら穴が少ないので注意が必要です。

・準伝を狙う場合は二重虹、禁伝を狙うなら波虹を狙いましょう。

・色なんかどうでもいいからもっと高みを目指したい!という人は赤を出来るだけ取るようにしましょう。青を避けたところで赤が少なければ5000光年程度で終わってしまいます。しかも後半赤がほとんどでなければ青に一回も当たってなくても遠くにいけない場合があります。こればっかりは後半に赤が多く出ることを祈りましょう。

 

こんな感じでしょうか。

まだ10数時間しかやってないのでこれといったことは言えませんが参考にはなると思います。

ちなみに私の最高記録は6205光年です(><)


f:id:Zilitburn:20171121220515j:image

 

中には7000越えた人もいるとか…

もっとテクニックを磨かなければ(><)

ではこのへんで