天光冥輝の人生カウントダウン

ただの日記です。自分用メモとも言う。

雑談⑬ 夢の視点

夢って視点がいくつもありますよね

 

自分の視点

他人の視点

夢全体をゲーム感覚で見る視点

 

他にもいろんな視点がいっぱいあります。

 

自分の視点

これは自分の意識が一番もっている状態と言えばいいのかな?

自分の体の状態なんかを目視することはほとんどありませんが、感覚はあります。

体が重いと感じたり、少しの痛みを感じたりしますよね。

この状態だと明晰夢に入れる可能性が一番高いかと思われます。

 

他人の視点

これは私的に一番少ないですね。

たま~になりますけど他人の視点から見てたなーってこと以外はほとんど記憶に残ってません。

 

夢全体をゲーム感覚で見る視点

これはよくありますね。

自分の行動をカメラで撮ったのを見てる感覚に似ています。

自分の視点との違いはなんなんでしょうね?

動きたいか動きたくないかの差なんですかねw

この状態だと記憶には残せても自分の意識がほとんどないので明晰夢に入るのは難しそうですね…

 

まぁ何で唐突にこんなことを語ったかと言うと、今日三度寝しましてこの三つの視点からの夢を見たんですよね(^_^;)

それでふと書きたくなりましたw

夢って本当に夢だと思います。

言葉による表現が難しいですが、現実ではできないことをやってるじゃないですか。

それって意識して出来たらすごい楽しいと思うんですよね。

だから夢は本当に夢だなって思いましたw

ではこのへんで