天光冥輝の人生カウントダウン

ただの日記です。自分用メモとも言う。

娯楽④ お気に入りのポケモン

ども、冥輝です。

今回はSMが発売されてからかなり使っているお気に入りのポケモンテッカグヤを紹介しようと思います。

f:id:Zilitburn:20170817201219j:image

テッカグヤ@とつげきチョッキ

性格 ひかえめ

特性 ビーストブースト

努力値 252-0-0-252-0-4

技構成 ヘビボン/大文字/めざ氷/@1

 

ふざけんなさんの大会で準優勝して景品でもらった控え目めざ氷個体のテッカグヤです。

俺が持ってるのはムーンなのでテッカグヤは厳選できるんですけど、当時はめざパ使わないやと思って何故かめざパ考えずに冷静と勇敢で厳選してしまいました(><)

なので性格と特性はこれで確定、努力値は特に意味もなくぶっぱ、余りをSに振ってあるのはSに振ってない60族意識です。

技構成は下降補正ながら耐久無振りのテテフや皮が剥がれたミミッキュを倒せるヘビーボンバー、放射じゃ火力は足らないので大文字、氷4倍に刺さるめざ氷までは確定。

後はPT次第で@1の部分をエアスラ、ギガドレ、エッジに変えます。

地震も考えたのですが、A下降補正なので刺さる敵がドランしかおらず汎用性に欠けるので却下。

 

とにかく汎用性が高く感じました。

とりあえずPTに入れておけば活躍する、そんなイメージです。

特に炎タイプを誘うので、交代読みで馬車にエアスラ、リザにエッジを叩き込むのは壮快ですね!

ただ、コケコなんかは辛いです(><)

 

あまり仮想敵を想定せずに使っていたため説得力にかける単体考察ですが、もし気になった方は是非使ってみてください。

ではこの辺で。